SSブログ

北淡震災記念公園

長い事コロナ感染が続き、今年で二年目。
コロナワクチンも二回ほど無事摂取して貰え、久しぶりに県外の息子の所を尋ねる事が出来ました。
メリケンパークは横浜のみらいを思わせ、大好きな風景です。
息子とはコロナ対策をしていそうなホテルを慎重に選らび楽しい二泊三日を過ごすことが出来ました。

DSC_0215_20210807085229.jpg

ホテルから見えたその日の夕景は絶景でした。[るんるん]
[るんるん]

download_20210722_194528_20210807085302.jpg

ついでに近くの淡路島に参りました。
そこで見学をしたのが北淡記念公園でした。

DSC01607_mini.JPG

DSC01609_mini.JPG

DSC01610_mini.JPG

DSC01613_mini.JPG

DSC01613_mini.JPG

DSC01613_mini.JPG

DSC01614_mini.JPGDSC01615_mini.JPG

DSC01616_mini.JPG

一番最後のトラックが転落している写真は国道43号倒壊再現模型ですが、他は実際に起こったものをそのまま保存したものだそうです。

完全に忘れかけていた神戸大震災の恐怖。
地震列島でもある日本・・・・改めて災害に備える事の大事さを思い起こさせられました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

tarou

お早うございます、中伊豆ピノキオ(貸し切り露天風呂)に
コメントを有難うございました。
こちらは初めて行きましたが、他には宿泊者もいなかったので
独り占めで伊豆の山を眺めながら温泉を楽しめました。

コロナ対策をして、少しずつ元の生活を取り戻したいですね。
阪神・淡路大震災が有った時は、関西支社へ応援のため2週間ほど
災害復旧のお手伝いに行きました。まだ余震が続いていて怖い
思いをしたのを覚えています。
by tarou (2021-09-17 07:47) 

みぃさん

大変ご丁寧なコメント有難うございました。
神戸大震災の時には災害復旧のお手伝いに行かれたのですね。
頭の下がる思いです。

この公園を見て、故郷の東北大震災の事を思い出しました。
当時は既に母を引き取って一緒に住んでいたのですが、神奈川県でも震度5強の揺れで、停電も起き結構大変な思いを致しました。
ましてや、母を連れて仙台市へ帰郷した時には父の実家周辺の畑地は海から離れているのにもかかわらず、大きな船が打ち上げられている景色に震撼とさせられ涙したものでした。

災害はいつ起こるのか分からいもの・・・常に備えていなければいけない事を自覚させられた旅でした。
by みぃさん (2021-09-22 09:48)